東旭川こども園

新着情報

きゅうりの収穫!!!

2019/06/26
6月26日、きゅうりの収穫をしました。
5月30日に苗を植えて、園庭で育ったきゅうりさん。
初収穫に先駆けて、いるかさんとぱんださんが給食さんに調理してもらい、試食会♪
自分たちで育てたきゅうりはとってもおいしかったようです。
ミニトマトやピーマンもどんどん大きくなって沢山なってきています。
収穫が楽しみですね。

クッキングでおにぎりを作りました②

2019/06/26

クッキングでおにぎりを作りました①

2019/06/26
今年度最初のクッキングは、おにぎり作り。
シーチキン・昆布・しゃけの3種類から具を入れて、おにぎりを作りました。
自分で好きなだけ具を入れましたが、上手に握っていましたよ。
いるかさんは形もキレイ♪
出来たおにぎりを、始めに一気に食べてしまう人、大事に最後まで取っておいて食べる人。食べ方も様々で、それぞれのおにぎり作りを楽しんでいたようです。

12月の給食

2018/12/29
12月も美味しい給食が沢山でした。
人気のメニューを紹介します。

11月のにこにこつうしんで行った、人気おやつアンケート。
人気No.1だった「マシュマロクリスピー」のレシピを紹介します。

「マシュマロクリスピー」
*材 料 コーンフレーク 100g
     マシュマロ   100g
     バター     40g

*作り方 1.バターとマシュマロを鍋に入れて弱火で溶かす
     2.溶けたところに、コーンフレークを混ぜる
     3.バットなどに移し、2~3㎝の高さまでたいらにのばす

      (クッキングシートなどを敷くと良い)
     4.冷蔵庫で1時間程度冷やす
     5.固まったら、食べやすい大きさに切り分けて完成!

冷蔵庫で冷やす前に、カラースプレーチョコ等のトッピングをしても可愛いですよ。
簡単にできてこども達も喜ぶおやつなので、ぜひ、お家でもお試し下さいね♡ 
ささみコーンフレーク焼き マカロニスープ ツナサラダ
さんまと糸昆布の甘露煮 白菜と油揚げの煮浸し さつまいもと玉ねぎのみそ汁
はんぺんフライ カブのスープ ブロッコリーサラダ
おでん かぶとしめじのみそ汁 ほうれん草の和え物
年越しうどん 竹輪ときゅうりの和え物 チーズ
こども達に人気No.1のマシュマロクリスピー こども園のは上にカラースプレーチョコがのっています

おにぎり作り②

2018/11/26

おにぎり作り①

2018/11/26
クッキングでおにぎり作りをしました。


自分で具を入れて、にぎにぎにぎにぎ・・・。
好きな物をたっぷり入れて、満足そうでした。
自分で握ったおにぎりは、とっても美味しそうでしたよ♪

もぐもぐタイム?

2018/08/25
8月22日のおやつにとうもろこしが出ました。
今が旬のとうもろこし。
こども達も楽しみにしていました♪

いるかさんやぱんださんは、かぶりついてムシャムシャ!
ひよこさん・うさぎさんも、自分でスプーンをしっかりもって、上手に食べていました。

旬の野菜が持つメリット・・・まずは、味が濃くて美味しい!
旬の食材は、そうで無いときと比べると香りやうまみが豊富だから、調味料も少なめで良いそうです。
しかも、栄養価が高く、鮮度も良い!
このとうもろこしも、調理室で毎日使われているスチームコンベクションで蒸しただけ。
茹でていないから、甘みや旨味が閉じ込められたままでとっても美味しかったです。

こども園では、日々の給食やおやつで、旬の物が沢山使われていますよ。

7月・8月おやつ

2018/08/25
おやつ特集です!

お店で売られているようなピザ。
これはじゃがいもを生地にしたもっちりピザです。
ピザソースもこども達が食べやすいように手作り♪
「おかわりしたぁ~い♡」の声が続出のピザでした。

七夕に登場したソーメンの中には、星が登場!
オクラを星に見立てたおしゃれなソーメン。
暑い日にさっぱりソーメンは、子ども達も大喜び。
汁までしっかり飲み干していました。

栄養も考えながら、こども達が喜ぶように見た目も工夫されているこども園のおやつ。

栄養士さんや調理の方に、毎日感謝感謝ですね♡
じゃがいもピザ
いももち
アーモンドトースト
七夕ソーメン
ごまじゃがドーナツ
コーンラーメン

7月・8月の給食

2018/08/25
夏らしいメニューが登場♪

夏野菜のカレーには、今が旬のお野菜が沢山!
さっぱりとしたメニューが多く、こども達も食べやすかったようです。



残すお友達もほとんどいなく、美味しい給食をたくさん食べて元気もりもり!
夏ばて知らずのこども園のこども達です♪
白身魚の磯辺揚げ・ほうれん草の和え物・みそ汁・バナナ
ザンギ・ブロッコリーサラダ・白菜スープ・オレンジ
夏野菜カレー・ほうれん草スープ・たまごサラダ・バナナさけの
鮭のムニエル・ほうれん草ソテー・みそ汁・オレンジ
タラの琥珀揚げ・たまご入りスパゲッティ・野菜スープ・オレンジ・黒パン
スペイン風オムレツ・ブロッコリー中華和え・みそ汁・バナナ

こども達にも職員にも大人気のビシソワーズのレシピです。

2018/07/21
7月17日の給食に出たビシソワーズ。

去年も大人気で、こども達が
「ホテルで飲んだことある~!」と言ったほどの人気スープ。

年に1度、暑い夏に登場するじゃがいもの冷製ポタージュ「ビシソワーズ」。

今日は、そのレシピを栄養士さんにお聞きしました!!

*ビシソワーズ5人分*
玉ねぎ   100g
じゃがいも 200g
バター   10g
牛乳    500cc
コンソメ   5g
コショー  0.5g
塩     1.5g
生クリーム 50cc

お好みでパセリ・砂糖など

・鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎを入れ、炒める。

 そこに、さいの目に切ったじゃがいもを入れ、軽く炒める。

・具材が隠れるぎりぎり程度の水(できるだけ少なめが良い)で、崩れる程度になるまで煮る。

・あら熱を取り、ミキサーにかけてペースト状にする。

・鍋に戻して牛乳で薄めていく。

・生クリーム・コンソメ・塩・コショーを入れ、味を調え、砂糖をお好みで入れる。

*ここでざるに入れこすと、ツブツブ感が無くなり、なめらかになる。

・冷蔵庫で冷やす。

ちょっと手間がかかるかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、じゃがいもの皮をむいたり、ざるでこす所は、一緒にするとお子さんも喜ぶかもしれませんね。

冷蔵庫でひえ冷えにしたスープ。

暑い日には最高ですよ♪

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。
青菜と挽肉のオムレツ ビシソワーズ・アスパラソテー・バナナ
このページのトップへ