東旭川こども園

新着情報

おゆうぎ会

2017/10/28
こども園、記念すべき第1回のおゆうぎ会が、10月21日土曜日に行われました。

ステキな衣装を着て、こども達はとっても立派に発表してくれましたよ。
本番のバックステージから少し紹介しますね。
次が出番!ちょっとどきどき?それとも余裕?
こども園のPerfumeです。
出番まで待ちきれないっ!

お月見会

2017/10/28
中秋の名月、10月4日にお月見会を行いました。


おうちからお野菜や果物など、秋の味覚を持ってきてもらい、
すすきと一緒にホールのお月さまにお供えしました。

すすきは昔から魔除けの力があると信じられて来たそうです。
沢山お米が実りますように・・・と、稲穂に似たすすきを備えるといった説もあります。
お月見団子の始まりは、その年の収穫に感謝してお米の粉でお団子を供えた事から来ているようです。

秋の遠足

2017/10/28
9月21日、遠足で当麻町のくるみなの木遊館・くるみなの散歩道へ行きました。

くるみなの木遊館には、木でできたおもちゃがたくさんあって
こども達も大満足!
男の子は木でできた車に乗ってご機嫌で、女の子はままごと遊びに夢中でした。

お外で食べたお弁当も美味しかったし、食べた後はくるみなの散歩道を各クラスでお散歩♪
東やに登って周りの景色を見たり、東やの中にあるおままごとセットで遊んだり、外でも楽しめました♡

当麻町のくるみなの施設、木遊館は寒くなっても中は暖かなので、おうちでも機会があれば行ってみるといいかもしれませんね。
これが人気の木の車です。
ひよこさんとうさぎさんはお散歩しました~♪

参観日

2017/10/28
9月16日に参観日が行われました。

ひよこさんはスタンプ遊び。
うさぎさんはお月見のお団子製作。
りすさんはぶどうのかざり作り。
こあらさんはハロウィンのかざり作り。
ぱんださんは折り紙製作。
いるかさんは秋の製作。


各クラス「秋」に関連した製作をおうちの方と一緒に楽しみました。

10月27日の給食

2017/10/27
今日の給食
○サンマのバーベキューソースかけ
○チンゲンサイの和え物
○大根と油揚げのおみそ汁
○柿

おやつ
○チーズポテトボール

サンマのバーベキューソースかけ、もう大人気でいろんな所から美味しい美味しいの声が聞こえてきました。
旬のものを美味しく食べられて、みんな幸せ♡


やっぱり東旭川こども園の子ども達はおさかな大好き~!!!

10月26日の給食

2017/10/27
今日の給食
○ミートローフ
○野菜添え
○白菜スープ

おやつ
○セサミ蒸しパン

今日のミートローフは子ども達も驚きのおいしさ!
お店で食べるご飯みたい~♪
と、大喜びで食べていました。
お肉にかかっているソースがおいしさを引き立てていました。

10月25日の給食

2017/10/25
今日の給食
○おでん
○納豆和え
○小松菜と麩ののおみそ汁
○りんご

おやつ
○クリームサンド

今朝は霜が降りていて空気も冷たく、子ども達も冬物の服装で登園。
そんな寒い朝でしたが、今日の給食はおでん!
玉子はこども園サイズのうずらの卵♪
こんにゃくも味がしみていてみんなもホッコリでしたよ。

1年生との交流会に行ってきました。(いるか組)

2017/10/25
 今日、旭川小学校に行ってきました。1年との交流を通して入学に向けて関心や期待を高めることが目的です。
 1年生からの歓迎の歌(「じゃんけん」)に続いて、1年生といっしょにフラフープを使ったリレー(人気のゲームで3回戦までありました。)おにごっこ「ゴリラさん出ておいで」などで楽しみました。
 お世話いただいた担当の先生の「楽しかったですか?」の問いかけには大きな声で「楽しかった!」のお返事が聞かれました。
少し緊張気味のいるか組さんです。
小学校の先生にほめられました。

10月24日の給食

2017/10/24
 とうとう雪が降ってきました。子どもたちの服装も北国の子モードになりました。
 そんな寒い日にも、給食の時間には「きゅうしょく きゅうしょく うれしいなぁ♪ お手てもきれいになりました♪ みんなそろってごあいさつ♪」の歌に続いて、元気な「いただきます!」の声が響きます。
今日のメニュー

 ○米粉パン
 ○エビフライ(大きなえび、サクサクしてて おいしい!!)
 ○クラムチャウダー
 ○カラフルサラダ(コーン、きゅうり、はくさい、ミニトマト)
 ○くだもの(オレンジ)
でした。
今日の「おいしいおやつ」は、かぼちゃカップケーキです。
エビの大きさに注目!
コアラ組に大好評!!

10月19日の給食

2017/10/19
 初雪の声が聞かれるようですが、園内は明後日のおゆうぎ会の練習で熱がこもっています。お疲れモードのこどもたちへの励ましは、何といっても、「きょうしょく♪きゅうしょく♪うれしいな♪」の給食です。
 今日のメニューは
 ○カレーライス(一番人気のメニューです。)
 ○コロコロサラダ(きゅうり、トマト、チーズが食べやすいサイズにカットされています。)
 ○ほうれん草スープ(ミルクスープにしてみました。)
 ○くだもの(なし・・・梨!)
です。
 コロコロサラダは砂糖、醤油、酢で味をつけるのですが、なかなか決まらず苦労したということです。おかげで、とても食べやすいサラダになりました。
 寒い日には温かいものが・・今日のおいしいおやつは
 ○ソーメン(あったかーい)
です。
このページのトップへ