東旭川こども園

新着情報

雪中運動会①

2019/02/05
とても寒い日で、前日の大雪がグランドを覆い尽くしていましたが、こども達は元気元気!
楽しみにしていた雪中運動会を、無事開催することができました。

沢山の保護者の方々の応援も、こども達の大きな励みになりました。
寒い中、本当にありがとうございました。
うさぎ組はホールから応援
園長先生のお話
沢山の保護者の方、ありがとうございました
にんげんっていいな体操
たくさん身体を動かしたらぽっかぽか♪
来年は外に出るよ~♡

節分 豆まき会②

2019/02/01
クラスごとに、鬼のかぶり物を作ってみました。

カラフルで、みんな上手にできました!
ひよこ組は、恵方巻き付きです♪
うさぎ組
りす組
こあら組
ぱんだ組
いるか組

節分 豆まき会①

2019/02/01
こども園の豆まき会。

今年は青鬼がやってきました。
去年は泣いてしまった子ども達も、今年は果敢に豆を投げて
鬼を追い出していましたよ。
節分の由来などのお話を聞きました。
青鬼が来たぞ~!!!
悪い鬼を追い出せ~!!!
鬼は~外!
恵方巻きを持ってフリフリ♪
おやつの鬼まんじゅう

新年お楽しみ会

2019/01/29
1月29日に、新年お楽しみ会が行われました。

今年は「マミーズバンド」を招き、こども達の大好きな曲を、沢山演奏していただきました。
マミーズバンドは、旭川のママさん・プレママさんのバンドで、見たことがある人もいるかもしれませんが、こども園のこども達も、沢山の色々な楽器を見たり生の演奏を聴いて大喜びしていました。

オープニングの「HUGっと!プリキュア」から始まり、ルパンレンジャー、エビカニクス、ゲゲゲの鬼太郎などなど、知っている曲が沢山。

そしておゆうぎ会でも大人気だったU.S.A.。

始めは座って演奏を聴いていたこども達でしたが、だんだん拍手をし始め、盛り上がって立って拍手をし、踊り出し・・・。
最後はみんな総立ち!!!

マミーズバンドの方達も、こども達の大好きな曲をセレクトしてくれて、アンコール何度もして下さいました。
オープニングのプリキュア
ひよこさんやうさぎさんも真剣に聴いています
大きな音に始めはちょっとビックリ・・・
ゲゲゲの鬼太郎ではいったんもめんやぬりかべも登場!
猫娘やねずみ男、奥には悟空の姿も!
エビカニクスで、テンションマックス!!!

いるか組の茶道と華道体験 いるか組②

2019/01/18
老人センターで1人ずつ花器に生けて、先生にご指導を頂きました。
一度お花をはずしてこども園に持ち帰り、グループで先生に教わった事を思い出しながら完成させました。
剣山に刺す表情が真剣です!
先生にお直しをして頂き、形が整ってきました♪
グループに分かれて実践です。
長い茎は、はさみで思い切ってチョキン!
バランスを見て調整!
同じお花ですが、それぞれの個性が出た作品となりました!

いるか組の茶道と華道体験 いるか組①

2019/01/18
いるか組の茶道が1月10日、華道が1月17日に、お隣の東部老人センターにて行われました。

茶道は今年初めてと言うことで、受講されている方も着物を着て、お正月の雰囲気がたっぷり。

久しぶりの茶道でしたが、お辞儀の仕方も覚えていて、先生に褒めていただきました。

華道では、今回、1人ずつ花器を使い、実際に生けてみました。
先生に、生けるときのポイントは「体」「用」「留」と言う花形だと言うこと、でも、なによりも楽しく生けることが大切だと言うことを教えていただき、こども達も意識して生けていました。
「体」は天、「用」は人、「留」は地を表し、お花の高さをわかりやすく言えば、体は高く、用は真ん中でのポイント、留は下方でのポイントで三角形を意識して生けるときれいに見えるそうです。
こども園の玄関に作品が飾ってありますので、ご覧になって下さいね。

あけましておめでとうございます。

2019/01/10
あけましておめでとうございます。

年末に少しはやったインフルエンザも、お正月明けに姿を消し、みんなスッキリ元気に登園してきました。

玄関には、おもちつきの時にみんなでついた鏡餅が飾ってあります。
今日は新年1回目の園開放や、いるか組の茶道も行いました。

今年度も残り3ヶ月ですが、今年もよろしくお願いいたします。

12月の給食

2018/12/29
12月も美味しい給食が沢山でした。
人気のメニューを紹介します。

11月のにこにこつうしんで行った、人気おやつアンケート。
人気No.1だった「マシュマロクリスピー」のレシピを紹介します。

「マシュマロクリスピー」
*材 料 コーンフレーク 100g
     マシュマロ   100g
     バター     40g

*作り方 1.バターとマシュマロを鍋に入れて弱火で溶かす
     2.溶けたところに、コーンフレークを混ぜる
     3.バットなどに移し、2~3㎝の高さまでたいらにのばす

      (クッキングシートなどを敷くと良い)
     4.冷蔵庫で1時間程度冷やす
     5.固まったら、食べやすい大きさに切り分けて完成!

冷蔵庫で冷やす前に、カラースプレーチョコ等のトッピングをしても可愛いですよ。
簡単にできてこども達も喜ぶおやつなので、ぜひ、お家でもお試し下さいね♡ 
ささみコーンフレーク焼き マカロニスープ ツナサラダ
さんまと糸昆布の甘露煮 白菜と油揚げの煮浸し さつまいもと玉ねぎのみそ汁
はんぺんフライ カブのスープ ブロッコリーサラダ
おでん かぶとしめじのみそ汁 ほうれん草の和え物
年越しうどん 竹輪ときゅうりの和え物 チーズ
こども達に人気No.1のマシュマロクリスピー こども園のは上にカラースプレーチョコがのっています

クリスマス会の給食③

2018/12/22
カードを自分の前に立てて、見ながらの給食タイム♡

クリスマス会の給食②

2018/12/22
見た目も華やかで、パーティーのようです。
このページのトップへ