東旭川こども園

新着情報

七夕①

2018/07/14
7月6日に七夕まつりを行いました。

こども園の笹にみんなで飾りをつるし、お願いしましたよ。
ひよこぐみ
うさぎぐみ
りすぐみ
こあらぐみ
ぱんだぐみ
いるかぐみ

園開放に沢山のお友達が来てくれました

2018/07/14
月2回、第2・第4木曜に行っている園開放。

同じ年齢のお友達と、工作したり歌ったり遊んだりして過ごします。

「楽しかったね」と言ってもらえると、とても嬉しくなります。

さて、7月のわくわくは20日に「なつまつり」を行います。

お面をつけて、ヨーヨーやくじなどの出店もありますよ。

沢山のお友達が来てくれると嬉しいなぁ♪

園開放・わくわく、両方とも電話での予約をお願いしてます。

お待ちしていますね~。
クレヨンでぐ~るぐ~る!1歳児クラス。
カバさんの歯をシールでぺったん2歳児クラス。
カバさんの歯、上手に貼れたね~。
真剣です!!!
笑顔でポーズ♡0歳児クラス。
お友達沢山できたかな?1歳児クラス。

プール開き

2018/07/14
7月2日にこども達待望のプール開きが行われました。

この日はかんかん照りでは無かったため、プールでのお約束の話を聞き、水着に着替え、ちょっとだけ水に入ってみるだけでしたが、こども達は大喜び♪

お天気のいい日が沢山続くと良いですね。
りすさんはベランダでお水遊び♪
どきどきするなぁ~
冷たいけど楽しい~♪
やっぱりプール楽しいよね~♪

運動会③

2018/07/14
運動会、みんなを頑張って引っ張っているいるかさん。
本当に立派なお兄さん、お姉さん達でした!

運動会当日ご協力いただいたり、参加して盛り上げて下さった保護者の皆様、祖父母の皆様・・・沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有り難うございました。
白組、当日も元気いっぱいにできました
紅組もとっても頑張りました
Be The One、とってもかっこよく踊れましたね♪
最後まで接戦の紅白リレー!!!
園長先生のお話。

運動会②

2018/07/14
運動会当日の様子です。


天気にも恵まれ、最高の1日になりました♡
当日は踊らないかも・・・と心配していたうさぎさんも、元気に踊っていました♡
抱っこされて可愛いひよこさん♪
りすさんも頑張りました~!
元気いっぱいのこあらさん♪
ステキな曲に合わせて上手に踊っているぱんださん♪
隊形変化も上手でした!

運動会①

2018/07/14
更新が遅くなり申し訳ありません!

6月に行われた、第2回運動会の様子をお知らせします。

去年は抱っこでしか参加できなかったお友達も、今年はしっかり自分の足で入場してきました!
体操も笑顔でノリノリ♡

負けずにお兄さんお姉さん達も、かっこよく参加していました。

いるかさんは代表として前に出て、始まりの言葉や体操・応援合戦など、本当に頑張ってくれました!!!

大きな行事を乗り越えたこども達。
また一つ大きくなった気がしますよ。

運動会の準備の様子から紹介していきますね。
運動会の座席決めのくじ引き中。大きいお友達は真剣!
なんだかわからないけどたのしいな♪って感じでしょうか
大きい声ではっきりと言えていました
白組 応援合戦の練習
紅組 応援合戦の練習
エビカニでノリノリ~!

6月の給食

2018/07/14
東旭川こども園のこども達、給食が始まった当初は食べ慣れない野菜も有り、食が進まないこともありましたが、今では、沢山の食材を口にしてきたので、ほとんど残すことが無いくらい喜んで食べています。


6月のメニューで人気があったのは、やっぱりお魚!

レモン焼き・マヨネーズ焼き・・・などなど、工夫されていたり、栄養士さん特製オリジナルのソースが大人気で、お皿を思わずペロリとしてしまうお友達も・・・。


これから暑い日が続きますが、美味しい給食をたくさん食べて、元気に夏を乗り越えましょう♪
ホッケフライ・トマトスープ・たまごサラダ・バナナ
鮭のレモン焼き・ナムル・おみそ汁・オレンジ
ザンギ・コーンスープ・洋風煮浸し・オレンジ
鮭のマヨネーズ焼き・マカロニスープ・野菜ソテー・バナナ
ヨーグルトパンケーキ
スコーン

今月の人気おやつ

2018/05/31
今月の人気No.1おやつは「大豆入りかりんとう」。
お店で売ってるかりんとう・・・美味しいのですが、小さいお子さんにとっては、太かったり堅かったりしている物もありますよね。
こども園のかりんとうは手作りなので、こども達のお口の大きさに合わせた大きさ♡
堅さも程よく、こども達も大喜びでした!
黒糖の甘みがとっても優しく、おかわりもあっという間に売り切れました。
そんな、こども達に大人気だった絶品かりんとう!
栄養士さんにレシピをお聞きしましたよ。


*おおよそ5人分*
① 小麦粉       100g
  ベーキングパウダー   5g
  牛乳        25cc
  サラダ油       6cc
  大豆水煮(缶)    40g
② 黒砂糖        60g
  水         10cc



・大豆の水煮をミキサーなどで細かく刻み、①の材料と合わせてこねこね混ぜ合わせる。
 ムラ無くかたまりになったら、薄くのばし、長さ5㎝程度、厚さ5mm程度にする。
  幅5mmぐらいに細く切り、160℃~170℃の油でキツネ色になるまでゆっくり揚げる。
・②の材料を、溶ける程度まで煮る。
・揚げたかりんとうを、②にからめる。

こども園では、からめた物を150℃にしたスチームコンベクションで、10分弱焼いていますが、お家のオーブンだとオーブンで、クッキングシートなどを敷いて、温度と時間も様子を見ながら調整して焼いてみるといいと思います。

お家でお子さんと一緒に作ってみると、楽しいかもしれませんね♪
材料を混ぜて、こねこねこねこね~。
粘土みたいに、薄~く伸ばします。
細く食べやすい大きさに切ります。
黒糖を溶いた物に、揚げたかりんとうをからめます。
からめた物をオーブンで焼くとこんな感じ♪
カリッとツヤツヤのオリジナルかりんとうの出来上がり!

老人福祉センターとの交流「こあらぐみ・ぬりえ講座」

2018/05/22
5月21日、こあら組のお友達が、お隣の東部老人福祉センターへ行き、おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒にぬりえの講座を受けてきました。

大人向けの細かいぬりえでしたが、こども達は真剣な顔で取り組んでいました。

おじいちゃんやおばあちゃん達がキレイな色鉛筆を貸してくれたり、塗り方を教えてくれたり、とても楽しい時間を過ごすことができましたよ。
「こんな風に塗るのよ」「すごいねぇ!!!」
一緒に仲良く♪
細かいところはお手伝いしてもらっています♡

4月と5月の園開放・わくわく

2018/05/19
今年度も沢山のお友達が遊びに来てくれています。

お家とはちょっと違ったおもちゃや、広いホール。
新しいお友達や新しいことに、みんな夢中で遊んでいます。
こども園の先生達もお友達も、みんな新しいお友達が来るのを待っていますよ。

5月はあと1回、24日(木)に園開放があります。
園開放は、同じ年齢のお友達がいるクラスに入り、一緒に過ごします。

子育て広場わくわくは次回、6月22日に行います。
わくわくはクラスに入らず、来園されたお母さん・おこさん同士や、こども園の先生達と交流したり、「わくわくタイム」では、毎月メニューを決めて、こども園ならではの楽しいひとときを過ごします。
6月は市の保健師さんが来園して下さり、乳幼児との関わりのポイントを教えて下さいますよ。
前年度は、生活リズムについて、本当にわかりやすく楽しくお話をして下さり、勉強になりました。
今年はどんなお話かな?とっても楽しみです。
お友達を誘って、ぜひいらして下さいね。
このページのトップへ