東旭川こども園

新着情報

2月13日の給食

2018/02/22
今日の給食
○ザンギ
○マカロニサラダ
○コンソメスープ
○オレンジ

おやつ
○お好み焼き
こども達の大好きなザンギ。
まわりはカリカリで中身はジューシー!
本当に嬉しそうに食べています。

2月7日の給食

2018/02/22
今日の給食
○酢豚
○ナムル
○中華スープ
○りんご

おやつ
○ソーメン汁

給食のアップが遅くなり申し訳ありません!
随時、載せていきますのでこれからもよろしくお願いいたします♪

2月2日の給食

2018/02/02
今日の給食
○豆腐炒め煮
○きゅうりとわかめの酢の物
○かぶと小松菜のおみそ汁
○りんご

おやつ
○鬼まんじゅう
おやつの鬼まんじゅう サツマイモがたっぷり入っている田舎まんじゅうのような感じでした。

こども園の節分に鬼が来ました!

2018/02/02
本当の節分は明日3日ですが、こども園では今日節分を行い、悪い鬼をやっつけました!

節分の由来などのお話を聞いた後は、ランチルームから鬼が登場!

始めにひよこさんが鬼退治にお部屋から出てきましたが・・・果敢に挑んだのは1人だけ!
鬼の子どもの衣装を着て、でんでんでんでん~♪と向かっていって、恐がっていたお友達を守りました♡

うさぎさんは、はじめは恐がっていたけれど、だんだん近づいて「鬼は~外!」と豆を投げ始めたし、りすさん、こあらさん、ぱんださんは鬼を追いかけて豆をぶつけるほど元気いっぱい!
参った参ったぁ~と鬼も逃げ出しましたが・・・さいごのいるかさんの時に来た鬼は、やさし園長先生の顔をした鬼ではなく、本当に恐い顔をしたリアル鬼!!!
一目散に逃げ出す男の子や、ビックリする女の子!
「鬼は~外!」「福は~うち!」と、必死に豆を投げていました。

鬼が退散した後は、みんなの心の中にいる悪い鬼を追い出して、豆まきの歌を歌いこども園の節分は終了~。

明日はお家でも豆まきをするのかな?
楽しみですね♡

老人福祉センターとの交流

2018/02/01
今日はいるか組が老人福祉センターへ行き、生け花教室の見学をさせてもらいました。

カーネーション、さくら、金魚草、菊、トルコキキョウなどのお花を生けていましたが、センター側の計らいで、余ったお花や葉などを花器に生ける体験もさせて頂きましたよ。

2月1日の給食

2018/02/01
今日の給食
○ホッケの和風ソテー
○三色和え
○じゃがいもとチンゲンサイのおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○にんじんクッキー

今日から2月ですね。
あっという間に終わってしまう2月ですが、1年の〆として頑張っていきましょう!
そんな2月始めは、和風の給食でスタート。
美味しいホッケと沢山のお野菜でおなかいっぱいになりました。

1月31日の給食

2018/01/31
今日の給食
○魚の竜田揚げ
○和え物
○じゃがいもと油揚げのおみそ汁
○バナナ

おやつ
○マシュマロクリスピー

今日は大人気のマシュマロクリスピー!
何日も前から楽しみにしていた人が沢山いましたよ♡
これが人気のマシュマロクリスピー♡

新年お楽しみ会

2018/01/31
今年の新年お楽しみ会は、音楽家木村マサトさん(こども達は「マーちゃん」の愛称で親しんでいました♡)によるミニライブ♪♪♪

パーカッションをメインに、ギター、ひょうたんなどを使った楽器でこども達を楽しませてくれました!
手作りの楽器はとても響いて、初めはこども達もちょっとビックリしていましたが、とっても温かい音色でテンポの良いリズムだったので、いつの間にか体も動いてのりのり!!!

この日のために、各クラスでそろぞれ手作りしたマラカスを持ち、みんなで歌ったり踊ったり・・・。

小さなペットボトルにBB弾を入れて作ったマラカスを両手に持って、ノリノリでお部屋から出てきたひよこさんをはじめ、盛り上がって楽しくなってマーちゃんの隣まで行ってしまったうさぎさんなどなど、小さいお友達もとっても楽しめたようです。

今朝はちょっと空気も冷えて寒い日でしたが、マーちゃんと一緒に唄って楽器を鳴らして、体も心もポカポカになりました。
たいこの皮は、牛の皮をはいで剃った物だそうです!
流木も、たたくと響いてとてもいい音でした。
いるかさんは一緒にたいこを叩いてみました。
ライオンキングのナンバーをみんなで演奏~♪
たいこを叩いていって、最後はマーちゃんとタッチ!
ひょうたんを使った、神聖な楽器だそうです。

1月30日の給食

2018/01/30
今日の給食
○鮭の味噌マヨネーズ焼き
○コーンスープ
○もやし炒め
○りんご

おやつ
○お好み焼き

今日のメインは鮭の味噌マヨネーズ焼き。
表面に味噌マヨネーズを塗ってあったのですが、その中にすり下ろしたにんじんが入っていて、色がとってもキレイ!
みそ味だけではなく、どこかににんじんの甘みも入っていて美味しく、ほぐれたお魚の、最後の最後までつまんで食べていましたよ♪

1月29日の給食

2018/01/29
今日の給食
○根菜煮物
○ちくわと青菜のサラダ
○じゃがいもとふのりのおみそ汁
○オレンジ

おやつ
○ミニラーメン

今日の根菜の煮物には、豚肉・たけのこ・にんじん・大根・ごぼう・こんにゃく・しいたけ・さやいんげんが入って、お野菜たっぷりでした。
味がしっかりしみこんで、見た目はちょっと地味でしたが、美味しそうに食べていましたよ♪
このページのトップへ