東旭川こども園

新着情報

園開放とわくわく広場④

2018/10/19

園開放とわくわく広場③

2018/10/19

園開放とわくわく広場②

2018/10/19

園開放とわくわく広場①

2018/10/19
園開放・子育て広場「わくわく」に沢山のお友達が増えてきました。

これまで、消防本部の救急救命士さんによる乳幼児の事故・けがなどの処置法、市の保健師さんによる乳幼児の生活リズムについて、カイロプラクティックの先生による身体のメンテナンスなどの子育てを頑張っているお母さんたちに喜んでいただけるような講座を開いてきました。

だんだんと遊びに来てくれるお友達も増え、嬉しい限りです。

園開放でも、在園児と一緒に工作や運動遊びなどを楽しんでくれて、こども園のお友達も喜んでいますよ。

これからも、お店やさんごっこ・季節の行事に合わせた製作などで楽しんでもらえたらと思っていますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。

今年も、園開放・子育て広場「わくわく」、お電話での連絡をお待ちしています。

8月のわくわくは乳幼児救急講習でした。

2018/08/25
8月の子育て広場わくわくは、旭川市消防本部の救命士さんを招いて、乳幼児の救急講習をしていただきました。

去年好評で今年もぜひ・・・との要望で来ていただきましたが、今年は乳幼児の誤飲やAEDの使い方などを教えていただきました。

普段はさわり慣れないAEDのパットを実際に触ってみたり、乳児や幼児の人形を使ってわかりやすく教えてくださり、参加したお母さん達も興味深く聞いていました。

お話を伺った後は、外に出て救急車の中を見せてもらったり、実際に乗せてもらったりで、こども達も大喜び!

救急車が交差点などでマイクを使って呼びかけをしている、そのマイクやサイレンなどのスイッチを見て、こども達だけでは無く、お母さん達も興味津々でした。

9月の園開放は13日と27日。

わくわくは21日を予定しています。

こども園の方へお電話で予約をして下さいね。

お待ちしています♪

7・8月の園開放

2018/08/25
7月8月も沢山のお友達が遊びに来てくれました。

一緒に工作をしたり、ホールで運動遊びをしたり、こども園のお誕生会に参加したり、お散歩も一緒に行きました。
在園児と仲良しになったお友達も増えてきましたよ。


また遊びに来て下さいね♪
美味しいソフトクリームできたよ♡
夏はやっぱりメロン!
上手にひもも通せました♪

園開放に沢山のお友達が来てくれました

2018/07/14
月2回、第2・第4木曜に行っている園開放。

同じ年齢のお友達と、工作したり歌ったり遊んだりして過ごします。

「楽しかったね」と言ってもらえると、とても嬉しくなります。

さて、7月のわくわくは20日に「なつまつり」を行います。

お面をつけて、ヨーヨーやくじなどの出店もありますよ。

沢山のお友達が来てくれると嬉しいなぁ♪

園開放・わくわく、両方とも電話での予約をお願いしてます。

お待ちしていますね~。
クレヨンでぐ~るぐ~る!1歳児クラス。
カバさんの歯をシールでぺったん2歳児クラス。
カバさんの歯、上手に貼れたね~。
真剣です!!!
笑顔でポーズ♡0歳児クラス。
お友達沢山できたかな?1歳児クラス。

4月と5月の園開放・わくわく

2018/05/19
今年度も沢山のお友達が遊びに来てくれています。

お家とはちょっと違ったおもちゃや、広いホール。
新しいお友達や新しいことに、みんな夢中で遊んでいます。
こども園の先生達もお友達も、みんな新しいお友達が来るのを待っていますよ。

5月はあと1回、24日(木)に園開放があります。
園開放は、同じ年齢のお友達がいるクラスに入り、一緒に過ごします。

子育て広場わくわくは次回、6月22日に行います。
わくわくはクラスに入らず、来園されたお母さん・おこさん同士や、こども園の先生達と交流したり、「わくわくタイム」では、毎月メニューを決めて、こども園ならではの楽しいひとときを過ごします。
6月は市の保健師さんが来園して下さり、乳幼児との関わりのポイントを教えて下さいますよ。
前年度は、生活リズムについて、本当にわかりやすく楽しくお話をして下さり、勉強になりました。
今年はどんなお話かな?とっても楽しみです。
お友達を誘って、ぜひいらして下さいね。

30年度 園開放と子育て支援「わくわく」のお知らせ

2018/04/12
新年度が始まりました♪ こども園は新しいお友達も増えて、60名でスタート!

東旭川こども園は0歳児から5歳児の子どもたちが、緑やお花などの自然に恵まれた明るい環境の中で楽しく伸び伸びと育っています。

入園していないお子さんをお持ちの方、こども園に遊びに来てみませんか?

こども園では月2回園開放月1回子育て広場を行っています。

園開放では、お子さんと同じ年齢のクラスに入って、製作をしたり歌ったり遊んだり、在園児と一緒に過ごします。
子育て広場では、集まったお母さん・お子さん・先生方で製作をしたり講師の方のお話を聞いたりして過ごします。
どちらもそれぞれの楽しみがありますので、いつでもいらしてくださいね。

今年度も沢山のお友達が来るのを楽しみにしています。
さて、園開放ですが、今年度は曜日が少し変わりました。


*園開放*

毎月第2・第4木曜日
(行事などの関係で変更があります。詳しい日程は下記をご覧下さい。)

時 間:午前10時~11時
持ち物:上靴・水分補給時の飲み物
その他:活動の内容によって持参して頂く物もありますので、
    実施日の1週間前までにこども園に電話連絡をして
    下さいね。

実施予定日:4月26日 5月10日・24日 6月28日 7月12日・26日
      8月9日・23日 9月13日・27日 10月11日・25日
      11月8日・22日 12月6日 1月10日・24日
      2月7日・28日 3月7日・28日


*子育て広場「わくわく」
毎月第3金曜日
(行事などの関係で変更があります。詳しい日程は下記をご覧下さい。)
時 間:午前10時~11時
      10時~30分 受付・自由遊び
      10時30分~50分「わくわくひろば」
持ち物:上靴・水分補給時の飲み物
その他:1週間前までにこども園に電話連絡をして下さいね。
実施予定日:4月20日 大型絵本・こいのぼり作り
      5月18日 こども園のおもちゃで遊んでみよう
      6月22日 旭川市保健師さんによるお話
      7月20日 身体測定・わくわくなつまつり
      8月17日 旭川市消防本部による乳幼児救急講習
      9月21日 お散歩
     10月19日 カイロプラクティック「身体のメンテナンス」
     11月16日 身体測定・運動遊び
     12月14日 クリスマスの飾り作り
      1月18日 鬼のお面作り
      2月15日 身体測定・おみせやさんごっこ
      3月15日 手作りおもちゃ作り

12月15日のわくわくは「クリスマスリース作り」でした

2017/12/16
12月のわくわくは、もうすぐクリスマスなので親子でリース作りをしました。


色画用紙の土台に、お花紙をくしゅくしゅに丸めて貼ったり、お星さまのシールやリボンを貼って、最後に鈴や松ぼっくりを真ん中につけて完成~!
お花紙を丸めていたり、シールを自分でキレイにはがして貼っていたり、お母さんと一緒に上手に作っていましたよ。

次回の子育て広場「わくわく」
1月19日(金) もうすぐ節分と言うことで鬼のお面作りをします。
1月の園開放は、第1火曜日が2日で休園のため、第4木曜日の25日になります。

4月に開園したこども園も9ヶ月たち、今年もあっという間に終わってしまいますが、沢山のお友達とお母さん達に遊びに来ていただいてとっても楽しい時間が過ごせました。
初めて来た時は抱っこだったのに、いすに座ったりつかまり立ちをするようになったお友達がいたり、在園児とすっかり仲良くなって、保育室に直行するようになったお友達もいたり・・・と、こども園にもなじんでくれて嬉しい限りです。
来年もまた笑顔で遊びに来てくださいね。
良いお年をお迎えください♪
このページのトップへ