東旭川こども園

新着情報

7月・8月おやつ

2018/08/25
おやつ特集です!

お店で売られているようなピザ。
これはじゃがいもを生地にしたもっちりピザです。
ピザソースもこども達が食べやすいように手作り♪
「おかわりしたぁ~い♡」の声が続出のピザでした。

七夕に登場したソーメンの中には、星が登場!
オクラを星に見立てたおしゃれなソーメン。
暑い日にさっぱりソーメンは、子ども達も大喜び。
汁までしっかり飲み干していました。

栄養も考えながら、こども達が喜ぶように見た目も工夫されているこども園のおやつ。

栄養士さんや調理の方に、毎日感謝感謝ですね♡
じゃがいもピザ
いももち
アーモンドトースト
七夕ソーメン
ごまじゃがドーナツ
コーンラーメン

7月・8月の給食

2018/08/25
夏らしいメニューが登場♪

夏野菜のカレーには、今が旬のお野菜が沢山!
さっぱりとしたメニューが多く、こども達も食べやすかったようです。



残すお友達もほとんどいなく、美味しい給食をたくさん食べて元気もりもり!
夏ばて知らずのこども園のこども達です♪
白身魚の磯辺揚げ・ほうれん草の和え物・みそ汁・バナナ
ザンギ・ブロッコリーサラダ・白菜スープ・オレンジ
夏野菜カレー・ほうれん草スープ・たまごサラダ・バナナさけの
鮭のムニエル・ほうれん草ソテー・みそ汁・オレンジ
タラの琥珀揚げ・たまご入りスパゲッティ・野菜スープ・オレンジ・黒パン
スペイン風オムレツ・ブロッコリー中華和え・みそ汁・バナナ

8月のわくわくは乳幼児救急講習でした。

2018/08/25
8月の子育て広場わくわくは、旭川市消防本部の救命士さんを招いて、乳幼児の救急講習をしていただきました。

去年好評で今年もぜひ・・・との要望で来ていただきましたが、今年は乳幼児の誤飲やAEDの使い方などを教えていただきました。

普段はさわり慣れないAEDのパットを実際に触ってみたり、乳児や幼児の人形を使ってわかりやすく教えてくださり、参加したお母さん達も興味深く聞いていました。

お話を伺った後は、外に出て救急車の中を見せてもらったり、実際に乗せてもらったりで、こども達も大喜び!

救急車が交差点などでマイクを使って呼びかけをしている、そのマイクやサイレンなどのスイッチを見て、こども達だけでは無く、お母さん達も興味津々でした。

9月の園開放は13日と27日。

わくわくは21日を予定しています。

こども園の方へお電話で予約をして下さいね。

お待ちしています♪

7・8月の園開放

2018/08/25
7月8月も沢山のお友達が遊びに来てくれました。

一緒に工作をしたり、ホールで運動遊びをしたり、こども園のお誕生会に参加したり、お散歩も一緒に行きました。
在園児と仲良しになったお友達も増えてきましたよ。


また遊びに来て下さいね♪
美味しいソフトクリームできたよ♡
夏はやっぱりメロン!
上手にひもも通せました♪

なつまつり④

2018/07/21
まとあては、ぷよぷよしたボールを投げて当たったキャラクターのペンダントをもらえます。
どれが良いかな~って狙って投げていましたが、キティちゃんが1番人気でした♪


ヨーヨーもみんな上手にすくい、ぬれたヨーヨーをいるかさんが丁寧に袋に入れてくれました。
狙って狙って~!えいっっ!
こうやって持つんだよ。
いるかさんは、ねらった色のヨーヨーをゲット♪

なつまつり③

2018/07/21
おさかなコーナーとぷよぷよすくい。



おさかなの中には、こども達の大好きなシャボン玉が入っています。
なかなか釣れないお友達に、いるかさんが手伝ってかけてあげたり、やり方を教えてあげたり、とっても上手にサポートしてあげていました。


毎年大人気のぷよぷよすくい。
お家に持って帰った後は、どうやって遊ぶのかな?
ペットボトルに入れて振って遊んだり、遊び飽きたら、花瓶に入れてお水を入れるとお花が長持ちしたり、見た目が涼しい感じになりますよ。
どのおさかなにしようかなぁ。
たこちゃん釣れました!
うさぎさんも自分で挑戦!
大きいお友達は、竿のひもも長くてちょっと難しいけど、頑張りました。
ぷよぷよ気持ちいい~♡
いっぱいすくえたね~♪

なつまつり②

2018/07/21
おまつりはひよこさんも抱っこで参加♪
お面をつけて、楽しい雰囲気を味わいました。


くじコーナーでは、うさぎさんの口から手を入れて、見ないでおもちゃを引き当てます。
いるかさんぐらいになると、口に手を入れた後は、ずーっと中で形を探り、じっくりお目当ての物を触感で選んでいました。
さすがいるかさん、全員がお目当ての物をしっかりゲットしていきましたよ~!!!
お面かぶってニコニコ♪
いつもと違う雰囲気に、ちょっとドキドキ・・・。
ん~・・・どれにしようかなぁ。
いるかさん、真剣にお目当ての物を探しています!
たしか、大きな水鉄砲があったはず・・・。
じっくり選びながらも、笑顔でポーズ!

なつまつり①

2018/07/21
7月19日にこども園のなつまつりが行われました。

おまつりに向けて飾りやお面を作ったり、みんなとっても楽しみにしていました。
当日は半天を着て、いるかさんは出店の店員さんも頑張っていましたよ。
小さいお友達にも優しくやり方を教えてあげていました。
ひよこ組
うさぎ組
りす組
こあら組
ぱんだ組
いるか組

こども達にも職員にも大人気のビシソワーズのレシピです。

2018/07/21
7月17日の給食に出たビシソワーズ。

去年も大人気で、こども達が
「ホテルで飲んだことある~!」と言ったほどの人気スープ。

年に1度、暑い夏に登場するじゃがいもの冷製ポタージュ「ビシソワーズ」。

今日は、そのレシピを栄養士さんにお聞きしました!!

*ビシソワーズ5人分*
玉ねぎ   100g
じゃがいも 200g
バター   10g
牛乳    500cc
コンソメ   5g
コショー  0.5g
塩     1.5g
生クリーム 50cc

お好みでパセリ・砂糖など

・鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎを入れ、炒める。

 そこに、さいの目に切ったじゃがいもを入れ、軽く炒める。

・具材が隠れるぎりぎり程度の水(できるだけ少なめが良い)で、崩れる程度になるまで煮る。

・あら熱を取り、ミキサーにかけてペースト状にする。

・鍋に戻して牛乳で薄めていく。

・生クリーム・コンソメ・塩・コショーを入れ、味を調え、砂糖をお好みで入れる。

*ここでざるに入れこすと、ツブツブ感が無くなり、なめらかになる。

・冷蔵庫で冷やす。

ちょっと手間がかかるかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、じゃがいもの皮をむいたり、ざるでこす所は、一緒にするとお子さんも喜ぶかもしれませんね。

冷蔵庫でひえ冷えにしたスープ。

暑い日には最高ですよ♪

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。
青菜と挽肉のオムレツ ビシソワーズ・アスパラソテー・バナナ

七夕②

2018/07/14
七夕まつりの先生達の出し物です。

七夕と言えば、笹の葉さぁらさら~♪
笹の葉が大好きなぱんださんが、こども園にやってきましたよ!
こども達は大喜び!?大笑い!?

北海道の七夕は8月ですが、その日も良いお天気になると良いですね。
このページのトップへ