東旭川こども園

新着情報

東旭川こども園 第3回運動会①

2019/06/15
東旭川こども園、第3回運動会が行われました。

あいにく風が強く、砂埃が舞っていましたが、お天気は良く、無事、全日程を終了させることが出来ました。

毎日毎日一生懸命練習し、お友達と協力したり、努力をした結果をお見せできたと思います。

こども達と一緒に運動会を盛り上げていただいた保護者の方や、応援に来て下さった方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
こども達の手形で作ったブーケのアーチです♪
うさぎ組の入場です
りす組の入場です
こあら組の入場です
ぱんだ組の入場です
いるか組の入場です

運動会くじ引き

2019/06/10
6月10日に、15日に行われる運動会の座席決めを行いました。

ホールでいるかさんから順にくじを引いていきましたが、毎年毎年、数字の判るいるかさんやぱんださんは、紙を開き、番号を見るたびに歓声が起こり、まるでプロ野球のドラフト会議のようです。

こども園で1番小さいひよこ組のお友達も、ちゃんとくじを引いていましたよ。

こども園の苗植え②

2019/05/30

こども園の苗植え①

2019/05/30
5月30日、野菜やお花の苗植えを行いました。
残念ながら、まだ園には大きな畑が無いため、プランターで育てます。
各クラスカラーの可愛いお花や、野菜はきゅうり・ミニトマト・ピーマンの3種類。
みんなで順番に土をかぶせたりお水をあげて、「はやくおおきくなぁ~れ♪」と言いながら、頑張って作業をしていましたよ。

マイクさんの英語教室

2019/04/24
今年度から始まった英語教室。

講師はハワイ出身のマイケル・スーザさん。
大きくて、初めて間近で見る外人さんだったので、始めはビックリしたこども達でしたが、優しい笑顔と楽しいお話で、今では「マイクさん、マイクさん!」と、元気に呼び、大好きになりました。

簡単な英語での挨拶から始まり、行動を示すカード(ジャンプ・座る・立つなど)を使い一緒に体を動かしたり、歌やリズム遊び、英語の絵本の読み聞かせなど、こども達の興味を引く物ばかり。
今日は何をするのかな?と、毎回楽しみにしています。

体操教室③

2019/04/17

体操教室②

2019/04/17

体操教室①

2019/04/17
今年度から始まった体操教室。

講師は、たなだたいち先生です。
たいち先生は、保育士や幼稚園教諭の資格も持っているので、こども達の心をつかむのはあっという間!
勿論ご自身の運動能力も素晴らしく、いつもお手本を見せてくれたり、全力で一緒に体を動かしてくれるので、こども達は喜びと同時に尊敬のまなざしも・・・。

運動会前には、走り方を教えてもらいましたが、その指導が運動会でもしっかり結果に表れ、フォームがきれいになり、フォームでがきれいになったので走りも早くなっていました!!!

これからも、フープやボールを使った物や、跳び箱・鉄棒など、様々な運動を取り入れていただく予定なので、ますます楽しみですね。

4月の参観日④

2019/04/13

4月の参観日③

2019/04/13
このページのトップへ